株式会社ニューバイオエンタープライズ

黒キヌアで健康的にダイエット⁉︎隠された驚きの効果とは!

「キヌア」という食材を知っていますか?スーパーフードとして世界各国で栄養価が高い食材として注目されています。
見た目がつぶつぶとして米や粟などと大きさも似ている為、穀類の仲間と思われがち。実際は擬穀類(ぎこくるい)と呼ばれており、ほうれん草との仲間です。
キヌアは普段食べている白米の比較すると全ての栄養成分がほぼ2倍以上含まれています。そんな優れた栄養価以外にキヌアには生活習慣病のリスク軽減や自律神経を安定させる作用もあり、私たちの体の健康維持する役割を担っています。

スタイルのいいあの人が食べているあの黒いものって


キヌアは白キヌアが一般的な為、広く知られています。実は白キヌア以外にも赤キヌア、黒キヌアが存在しています。
栄養価は同じですが、色の違いはポリフェノールの含有量を指しています。つまり黒キヌアの方が1番ポリフェノールの含有量が多いのです。
黒キヌアだけでなく、海藻や黒豆・玄米・そば・黒酢など健康に良いとされる黒い食品の多くにはポリフェノールが多く含まれています。

黒キヌアにはポリフェノールの一種であるアントシアニンが含まれています。ポリフェノールで注目したいのが、抗酸化力。同じ抗酸化作用をもつビタミンCやビタミンEに劣らない強力な抗酸化力をもちます。
この抗酸化力によって、老化の原因となる活性酸素を除去してくれるため、肌のハリツヤを維持するためアンチエイジング効果があります。

なぜ黒キヌアがダイエット中の体に良いのか?

①良質なタンパク質が豊富

キヌアは高たんぱく低脂質とダイエット中にはうってつけの食材です。
タンパク質を構成するアミノ酸は体内から作り出すことができます。しかし9種類のアミノ酸は食べ物から摂取しないと作り出すことができません。その9種類のアミノ酸を「必須アミノ酸」といいます。そして、食材に含まれる必須アミノ酸のバランスを数値化して表したものが「アミノ酸スコア」と呼ばれています。

キヌアがダイエットに良いと言われる理由はこの「アミノ酸スコア」の高さにあります。
卵、大豆、牛乳、豚肉がアミノ酸スコア「100」であるのに対して、キヌアのアミノ酸スコアは「85」。白米は「61」なので、白米にプラスすれば栄養価をUPさせることができます。
野菜類や海藻類はビタミン、ミネラルは豊富ですがアミノ酸スコアはキヌアには劣ります。
アミノ酸スコア100の食材たちと組み合わせれば、より多くの必須アミノ酸を摂取することができます。

食事制限中心のダイエットの場合、体に必要な筋肉すらも落としてしまう可能性があります。そして筋肉が落ちれば基礎代謝も落ちてしまう為、痩せるどころか脂肪を貯めやすい体を作ってしまいます。
ダイエット中にキヌアをとることによって、良質な筋肉を作ることができるので「痩せやすい体」を作ることができます。

②腸内環境を整え、ダイエットのサポート

腸内環境をキレイにするとダイエットの効果をさらに高めることができます。
普段食事でとった栄養は腸から吸収されています。腸内が汚れていたり、食べ物のカスだらけでは摂取した分の栄養の吸収を妨げてしまいます。

キヌアは食物繊維も豊富な食材。食物繊維は、腸内に残った汚れをからめとり、外へ便として排出してくれる役割があります。腸内環境を整えるばかりか、便秘などお通じに悩みがある人は改善につながります。
キレイになった腸で栄養が十分に吸収されて体にいきわたります。しっかりと吸収できる基盤(腸内)が整っていなければキヌアの効果も最大限に発揮することができません。

③太りやすくなるリスクを軽減

太りやすくなる原因は、インスリンにあります。
食後には血糖値が上昇します。インスリンは血糖値の上昇を察知し、血糖値を正常に戻す為に作用します。その過程で、細胞に脂肪を溜め込みます。血糖値の上昇が急であればあるほど、インスリンは脂肪を貯めやすくなります。これが肥満の原因になります。

その為、ダイエット中の食事には血糖値の上昇を抑えるGI値が低い食材が好まれます。キヌアはGI値が「35」と白米のGI値「84」の半分以下の為、キヌアには血糖値の上昇を抑制し、肥満のリスクを軽減することができます。

アレルギーの人も安心

小麦や小麦やパン、麺類などのグルテンを用いた食材の摂取量が多くなってきた一方で、グルテン過敏症などグルテンがきっかけでアレルギー反応を起こるケースが見られるようになりました。

キヌアは、擬穀類である為グルテンフリーの食材です。アレルギーで食べるものが制限されてしまうという方にはキヌアはぴったりです。

どうやって購入して、使えばいい??


・購入方法
キヌアは日本でも広く知られるようになった為、健康食品を専門で取り扱うお店でも見ることが多くなりました。
しかし、まだ販売している店は限られている為「すぐに使ってみたい」という方には通販がおすすめです。
お店で売っているより値段が安い場合や内容量も必要な分を選択し、購入することができます。ただし、生産地の情報や状態の良さなど商品に不備があったときに返品など保証があるのか、確認しておくことも大切です。

・使い方
炊く、炒る、茹でる、かけるなど、使い方は様々。サラダのトッピングとして、スープに食感のアクセントとしての使ってみると幅が広がります。
ダイエット中に行うなら、ご飯とキヌアを一緒に炊き合わせで作る「キヌアご飯」がおすすめです。
白米だけではGI値が高い為、血糖値が上昇しやすくなってしまいます。そこにキヌアを加えることで白米にさらに必要な栄養分をプラスするばかりか、血糖値の上昇も抑えてくれるのでキヌアの力を最大限に引き出すことができます。

まとめ


キヌアには、白、赤、黒の三色のキヌアが存在しています。その違いはポリフェノールの含有量。ポリフェノールは抗酸化作用があり、女性にも優しいアンチエイジング効果が期待できます。
黒キヌアだからこそ得られるダイエット効果は

  1. ①良質なタンパク質で基礎代謝UP
  2. ②腸内環境を整えて、腸からしっかり栄養分吸収できる
  3. ③インスリンの分泌抑制によって肥満のリスクを軽減
  4. ④グルテンフリーなのでアレルギーの人も安心して使用できる

通販で購入して、サラダやスープに加えて普段の料理の栄養価をグッとあげて、ダイエットを成功させましょう。