株式会社ニューバイオエンタープライズ

万能植物「モリンガ」とは!女性におすすめしたい美容効果とは?

数あるスーパーフードのひとつである「モリンガ」
日本では約10年前から注目され始めましたが、まだまだ耳なじみのない人は多いはず。
モリンガと人類との関わりは、5千年前。その当時の伝統医学であるアーユルヴェーダでは解熱剤や鎮痛剤などで使用されていました。さらに昔には世界3大美女の一人であるクレオパトラも美しさを維持するために普段からモリンガをお茶として摂取したり、オイルとして使用していたことが文書にも記されています。

クレオパトラも使用していたことから、モリンガにはアンチエイジング効果や抗酸化作用など高い美容効果をもっている植物であることがわかります。
しかし、モリンガの効果は美容だけにとどまりません。環境問題対策にも一役買っています。モリンガには杉や広葉樹に比べ、CO2を吸収する力が20倍以上。CO2の削減によって地球温暖化の改善につながります。また、汚水に含まれるバクテリアを除去するはたらきもあるため水質浄化の目的でアフリカでも使用している地域もあります。

話題のスーパーフード!モリンガとは?


モリンガはワサビ科でインド原産の植物。
同じスーパーフードであるキヌアは種子を食用として利用する一方、モリンガは種、枝、葉、花、幹、根にいたるまで余すところなく利用できる上、栄養も豊富。葉と花はハーブ、根は薬や食材、種はオイルとして利用されています。
モリンガの葉だけでも90種類以上の栄養素が含まれています。葉や根を含めてすべての部分が豊富な栄養価を含んでいる為「300の病気を予防する薬箱の木」、「奇跡の木(ミラクルツリー)」とも呼ばれています。

モリンガに含まれる栄養素は他の食品に比べて群を抜いて優れています。

  1. ・カリウムは牛乳の63倍
  2. ・カルシウムは牛乳の20倍
  3. ・鉄分はほうれん草の5倍
  4. ・マグネシウムは卵の36倍
  5. ・ビタミンAはほうれん草の12倍
  6. ・ビタミンB1は豚肉の4倍
  7. ・ビタミンB2はいわしの50倍
  8. ・食物繊維はごぼうの5倍

(出典:沖縄情報市場-モリンガ特集)

中でも注目したいのが、ビタミン、ミネラル、食物繊維の含有量。これらの栄養成分は体の機能調整や糖質やタンパク質、脂質といった三大栄養素の吸収を促してくれる効果があります。また、モリンガには食物からしか合成することができない必須アミノ酸も非常にバランスよく含まれています。アミノ酸の不足は、肌トラブルや筋力減少、集中力の低下など日常生活に支障をきたしてしまうので、アミノ酸を手軽にバランス良く摂取するならモリンガがおすすめです。

女性の味方、モリンガの驚くべき美容効果

①アンチエイジング効果で肌をキレイ保つ

モリンガに含まれるビタミンには、抗酸化作用をもったものもありますが、それ以外にもポリフェノールやクロロフィルなど抗酸化作用をもった成分が40種類以上も含まれています。抗酸化によって肌の酸化抑えることができます。結果、肌のハリやツヤを保ち、老化防止になります。
肌の酸化は20代から始まり、20代中ごろからシミやシワが現れやすくなります。酸化の原因となる活性酸素を増やさないためには日々の肌のケアと生活習慣を見直すこと、そして抗酸化作用のあるもの摂取するのが有効。いつまでも若々しい肌を維持しましょう。

②むくみ改善で足元すっきり

モリンガには体内の水分代謝を促す効果もあります。これはむくみの改善になります。
この秘密は、モリンガに含まれるカリウムにあります。本来カリウムは体内の中でナトリウムとのバランスを取り合いながら、存在しています。
塩分が高い食事を食べると、体内のナトリウムが上昇します。むくんでしまう原因は、上昇したナトリウムを薄めようと体が水を溜め込んでしまう為。
カリウムは、余剰となったナトリウムを外に排出し、体内のバランスを保つように働きます。
美しさは足元から、モリンガを摂取してむくみを撃退し、むくみ知らずの美脚を手に入れましょう。

③リラックス効果で睡眠の質UP

ギャバはリラックス効果があるとしてチョコレートやサプリメントなどにもなっている成分です。モリンガには玄米の30倍ものギャバが含まれています。
ギャバは睡眠を司る副交感神経に作用するため興奮状態を抑制し、寝付きをよくする効果もあります。

睡眠不足はお肌の大敵ともいわれるほど。睡眠中は、日中浴びた紫外線などのダメージ修復や細胞の酸化を抑えるホルモンが分泌されています。良い睡眠は「良い肌」をつくることにつながります。睡眠の質を高め、美肌を目指しましょう。

効果的な食べ方は?


モリンガを摂取するなら、パウダー、茶葉、サプリメントの3種。摂取の方法は自身の生活スタイルに合わせて変えても良いです。
3種のうち、ハーブティーとしてモリンガ茶を楽しむのが最も一般的。抹茶やよもぎに似た風味があります。

手軽で多種多様な使い方を楽しむならパウダータイプがおすすめです。
パウダータイプなら

  1. ・スムージーとして野菜や果物と一緒に飲む
  2. ・麺やパンやクッキー生地に練り込む
  3. ・パスタ料理に色のアクセントとして加えてジェノベーゼ風に
  4. ・アイスの上にかけてトッピングに

と料理のバリエーションも増え、食卓が彩り豊かになります。

まとめ


「奇跡の木」という呼び名の通り種子〜花の全ての部分に豊富な栄養が含まれ、驚異的な効果をもつモリンガ。
アンチエイジング効果、むくみ改善、睡眠の質向上と、美白・美肌・美脚の三拍子が得られる美容効果があり、女性なら一度は試してみる価値ありです。
パウダー、茶葉、サプリメントのタイプがあるので料理にいれたり、ハーブティーとして食後のひとときを楽しむ一杯として、手軽に効果を試してみたい人はサプリメントとして、普段の生活にモリンガを取り入れてみませんか。