株式会社ニューバイオエンタープライズ

アマランサスって一体なに⁉女性にぴったりの栄養と効果!

スーパーフードという言葉が雑誌やテレビで当たり前に取り上げられるようになり、「アサイー」や「キヌア」なんかは耳にしたことがある人も多いのではないでしょうか?
今、キヌアを超える食材として注目を集めているのが「アマランサス」

アマランサスは食用だけでなく、観賞用の花としても親しまれています。
そんなアマランサスの花言葉は「粘り強い精神」「不滅」。アマランサスの葉自体が黄色や赤色に変化をし、葉が中々枯れることがない為それに見合った花言葉になっています。
そんな花言葉は、アマランサスの栄養成分にもしっかり含まれています。「私たちの健康を守り続けてくれる」、そんな効果がアマランサスにはあります。

スーパーフードの1つアマランサスって


アマランサスは、キヌアと同様に紀元前3000年もの前から人類の健康を支える役割を担っていました。日本に伝わったのは江戸時代と言われており、始めは食用ではなく観賞用の植物の一つでした。私たちがスーパーフードとして食用に食べている部分はアマランサスの「種子」の部分。アマランサスの花は、鮮やかなピンク色をしているのが特徴的です。

キヌアはNASAで宇宙食として採用されたことをきっかけに広く知られるようになりました。その一方でアマランサスは栄養価の高さとバランスの良さから世界保健機構より「未来の食物」と評価され、キヌアに次ぐ食材として世に知られるようになりました。

キヌアもアマランサスもどちらも白米と比較すると約10倍近い栄養価を誇ります。
キヌアとの違いはミネラルの豊富さ。

キヌア アマランサス
カリウム 580mg 600mg
カルシウム 46mg 160mg
マグネシウム 180mg 270mg
リン 410mg 540mg
4.3mg 9.4mg
亜鉛 2.8mg 5.8mg
マンガン 2.45mg 6.14mg

(出典:アマランサスとは?高い栄養価にWHOも注目するスーパーフード

アマランサスは私たちの骨や血を生成するミネラル分を多く含み、キヌアはビタミンB1、B2、B6と栄養素の代謝に関わる成分を多く含んでいます。
どちらも体にいいことは間違いないですが、アマランサスに比べるとキヌアは大粒なので主食向きで腹持ちもよいとし白米の代用として使用する人も多く、アマランスは主食向きではなく、サラダやスープなど料理のトッピングとして使用する人が多い為、用途によって使い分けてみるのおすすめです。

女性にぴったりの栄養ってほんと?

①脂質代謝UPで太りにくい体をつくる

アマランサスには必須アミノ酸の「リジン」が含まれています。必須アミノ酸は食物から摂取することができる9種類のアミノ酸。リジンは脂肪を分解する酵素や脂質の代謝を促す成分にはたらきかける効果があり、脂質代謝を促進させてくれます。
それ以外にも髪や肌を構成するタンパク質成分をつくるはたらきもある為、太りにくい体を作るとともにツヤとさらさら感のある髪の毛を手に入れることができます。

また、無理なダイエットで不足しがちな亜鉛不足解消にもぴったり、亜鉛不足は免疫力の低下をもたらし体の機能にも影響を及ぼしてしまいます。

②貧血予防で女性のお悩み解決

アマランサスは、血液の生成に関わる鉄分や葉酸を多く含みます。
葉酸は血液中に含まれる赤血球をつくるもとなる成分で、たんぱく質生成にも関わるため丈夫な体を作る為に適した食材です。妊娠期には赤ちゃんの体を作るために摂取すべき成分のひとつとしてあげられます。

鉄は赤血球に含まれているヘモグロビンの材料になります。ヘモグロビンは酸素と結びつき各臓器に酸素を運びます。十分に酸素がいきわたらないと、シミになったり、肌のハリがなくなりシワの原因になってしまいます。

③お通じ事情も便秘改善でスッキリ

お通じ事情改善に注目したいのがマグネシウムと食物繊維。
腸内で便はつくられています。マグネシウムが水分を引き寄せることで腸内の便を柔らかくしてくれます。その結果、いつもより柔らかい便を排出することができます。便秘改善によって気になるポッコリお腹をへこませてくれます。

そして、食物繊維のはたらきで腸に残る不要物を絡めとり、腸の動きを活発にすることによって腸内環境をさらに綺麗にしてくれます。

くせのない味が人気の秘密!


アマランサスが人気の秘密はその食べやすさ。
他の雑穀類では、くせがあって食べづらいと抵抗感がある人も多く、人によっては手を出しにくところ。ですが、アマランサスはくせのない、無味のため雑穀初心者には挑戦しやすくおすすめしたい一品。

和え物やサラダに一緒に和えたり、他の具材と一緒に炒めたり・・・と料理の様々なシーンで活躍します。ぷちぷちとした食感が似ていることもあり、タラコパスタ風にアレンジして使用している人もいます。
「いきなり料理にいれるのちょっと・・・」と思う人は白米と一緒に炊くのが食べやすくおすすめです。1合につき1杯として普段と同じ水の量で炊けばいつものご飯とは一味違った栄養満点のアマランサスごはんを味わえます。

まとめ


「未来の食物」として注目をあつめるアマランサス。
紀元前のころから人類の健康を支えるはたらきをしています。キヌアがタンパク質やビタミンなど体の栄養素調整をスムーズにする一方、アマランサスは必須アミノ酸の含有量やミネラル分を圧倒し、ダイエット効果、貧血予防、便秘改善など女性にぴったりの効果がたくさんあります。
くせのない味の為、食べやすいのが特徴。「スーパーフードを試してみたいけど、食べにくそう」「癖がありそう」と抵抗感がある初心者にも手も出しやすい食材となっています。
さっそく明日から普段の食事にアマランサスを取り入れて健康を意識した生活をしてみませんか?